未分類

eF

室内でのオリーブの鉢植えの育て方
オリーブは室内で育てることができるんですよ♪

ただし、外で地植えするのとは条件が変わってくるため、水・日当たり・土・肥料は特に気にかけてあげる必要があります。

日当たり
オリーブは日光が大好きです。

日の光が当たらないと、花が咲かないため、実もつきませんん。

部屋の中でオリーブを育てるなら、1一年中、日光が当たる場所で育ててあげましょう。

春から秋にかけては、オリーブの生育期なので、たくさん日光に当ててあげる必要があります。

日中の暖かい時間帯は、日差しが入り込む窓際に置くなどの対策をしましょう。

可能なら、日中はベランダに出して日光浴させてあげるのもいいですよ♪。


オリーブは乾燥気味を好みます。

けれど『乾燥』は大の苦手です。

水切れは、オリーブの葉が落ちてしまう原因になります。

また、水が足りない状態で成長すると、

オリーブの実がしわしわになる
実の付き方が悪くなる

などの症状が出てしまいます。

土の表面が乾いたら、鉢底から水が滴り落ちる位、たっぷり水やりをしましょう。

オリーブは過湿も苦手なので、受け皿に溜まった水は絶対に捨ててくださいね!

肥料と土

地植えと違い、鉢植えで育てる場合の土作りはとても大切です。

過湿が苦手なため、水はけのよい土で育てるのがポイント。

自分で土を作るなら、オリーブの土は赤玉土と腐葉土を混ぜて作ります。

スポンサーリンク

でも、土作りって慣れてないと難しいですよね。

それに、腐葉土はコバエなどの虫が発生する原因にもなります。

オリーブ用の土を使うと、鉢に土を入れ込むだけなので、時短にもなりますよ。

肥料
オリーブの植え付けの際に、油かすを植えこむ方法もありますが、有機肥料を使うと、小さな虫が発生するか可能性があります。

オリーブの成長には、肥料は欠かせません。

オリーブ専用の肥料も売っていますよ。

玄関で育てられる⁉
オリーブの鉢植えを玄関で育てることも可能です。

でも、玄関の内側は日光が当たらない場合が多いし、涼しい場所すよね。

オリーブはマイナス5℃を下回ると、枯れてしまいます。

夜中に冷えることも考えると、1年間を玄関の内側だけで育てるのは難しいです。


オリーブアナアキゾウムシ
オリーブの木の内側を食い荒らす虫です。

根元におがくずのようなゴミが落ちていたら、寄生されている証拠。

細めの棒などで、虫を掻き出しましょう。

また、春~秋の間に、スミチオン乳剤・ベニカ水溶剤をまくといいですよ。

オリーブは虫の影響もあります。

虫はこまめに駆除しましょう。

土隠しの方法
部屋の中に、オリーブを置きたいなら、マルチングで土を隠す方法があります。

冬の越し方
オリーブの耐寒温度は、-2℃程度。

-2℃を下回ると、オリーブは枯れてしまいます。

まとめ

スポンサーリンク

-未分類

Copyright© 川越観光を楽しむブログ♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.